まことのビジネスに役立つ話

日々の読書で学んだビジネスパーソンに役立つスキルを解説しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】問題解決プロフェッショナルー思考と技術

こんにちは、まことです。 今回は、齋藤嘉則さんの「問題解決プロフェッショナルー思考と技術」について紹介します。著者の齋藤さんは現在は株式会社ビジネスコラボレーションの代表で、過去にはマッキンゼー・アンド・カンパニーの経営コンサルタントなどの…

【レビュー】コンサルが一年目に学ぶこと

今回は、アクセンチュア出身の大石哲之さんの「コンサルが一年目に学ぶこと」について紹介します。 要約 本書は、アクセンチュア出身の大石哲之さんが自身の経験と、それに加え、大石さんの同年代で活躍している方々に取材をし、ビジネスマンに役立つ30の重…

【レビュー】マインドフルネスストレス低減法

今回は、J.カバットジン著「マインドフルネスストレス低減法」について紹介します。 要約 本書は、瞑想のやり方・メリットなどを解説する一冊です。あなたもマインドフルネス瞑想というのは、言葉だけなら聞いたことあるのではないでしょうか? マインドフル…

【レビュー】1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術

税理士兼経営者である山本憲明さんの「1日の仕事を3時間で終わらせるダンドリ術」を紹介していきます。 本書は、仕事に潜む無駄を取り除くことで、働く時間を減らしつつも、成果を上げる方法を解説しています。タイトルの「1日の仕事を3時間で終わらせる」は…

【レビュー】ザ・コピーライティングー心の琴線にふれる言葉の法則

今回は、伝説のコピーライタージョン・ケープルズさんの「ザ・コピーライティングー心の琴線にふれる言葉の法則」という本を紹介していきます。 本書の概要 本書は、どのようなキャッチプレーズ・文章が人の心を惹きつけるのかを解説しています。効果的な見…

【レビュー】1分で話せ

今回は、ヤフー株式会社Yahoo!アカデミア学長の伊藤洋一さんの「1分で話せ」について紹介します。 要約 著者者の伊藤洋一さんは、ソフトバンクアカデミア(孫正義さんの後継者発掘・育成を目指した学校)で孫さんにプレゼンをし続け、国内CEOコースで年間1位の…