まことのビジネスに役立つ話

日々の読書で学んだビジネスパーソンに役立つスキルを解説しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【伝える技術】これだけは伝えないといけないこと

本エピソードの概要 1.導入 ・昨今、伝えることに関するさまざまなスキルが、いろいろなところで紹介されている。 しかし、今回紹介するものを伝えないと、これらのスキルは無意味。 2.本題 ・伝えないといけないこと=相手が聞きたいこと ・「相手にとって…

先延ばしを止める方法【5つの原因と対策】

本エピソードの概要 1.導入→先延ばしにしてしまうのは、性格のせいではない。 先延ばしを避けるための対策をしらないだけ。 2.先延ばしの原因1:自信がない「私がやったって、どうせ、、、」などと自信がないことで先延ばしにしてしまうパターン対策:「とり…

説明下手な人がやりがちなこと【伝わるためにやってはいけないこと】

本エピソードの概要 1.導入わかりやすい説明ができるビジネスマンは信頼される。わかりにくい説明をする人は、仕事ができない人とレッテルを貼られる。それくらい説明するスキルは重要。 わかりやすい説明は、才能ではなく、磨くことのできる技術。 わかりや…

私が「転職面接の際に意識したこと」の2つ

本エピソードの概要 1.私について→理系。新卒で入社した会社から3年弱で転職。面接が苦手。 2.転職面接の際に意識したこと1つ目「表情に気をつける」→伝えるべきことを伝えればOK?そうではありません。 面接官が一緒に働きたいと思える人物か? 3.転職面接…

【壁を感じている時】あなたがもらうべきアドバイス

本エピソードの概要 1.私の友人について 2.私と友人のエピソード 3.エピソードからの学び→直面している課題について相談するべき 第三者からみれば、高い壁に見えている障害の解決策が簡単に見つかるかも。 インスタもやってます!! 毎日8時に、スキルアップ…

情報収集時における勘違い【「情報は力」というけれど】

本エピソードの概要 1.情報収集における勘違い→情報は多ければ多いほど良い。 2.なぜそう言えるのか?→・情報を集めるのもタダじゃない ・情報がありすぎても活用しきれない 3.では、どうしたらいいのか? →事前にどんな情報が必要かを考え、それを集めに行く…

失敗を繰り返さないためにすること

本エピソードの概要 1.失敗を繰り返さないためにすること→原因分析と仕組みづくり 2.原因分析について →効果のある再発防止策を打つために必須。→手法としては、なぜなぜ分析がおすすめ。 3.仕組みづくりについて→意識しなくても、再発しない仕組み作りが最…

【あのときの自分に教えたい】求められる人材になるためにすること

本エピソードの概要 ・私が考える求められる人材になるメリット:サラリーマンとしての安定が増す ・求められる人材になるためにすること:今の会社から求められる人材になる ・今の会社に強く求められる人が、他の会社でも求められるのが基本。今の会社に不…

うまく人を頼るということ

本エピソードの概要 私が大学時代の経験から、うまく人を頼る重要性に気づいたエピソードを紹介します。 作者からのメッセージ 人は一人では何もできません。人と協力し、時には、人に頼ることが必要です。そして、社会人は、特に、うまく人を頼ることが重要…

社会人の勉強について

本エピソードの概要 今回は、私が友人との会話の中で気づいた私の『社会人の勉強』についての見解を紹介します。 作者からのメッセージ 勉強というと、「大変なもの」「面倒くさいもの」などネガティブなイメージを持つ人が多いと思います。学生の頃の勉強は…