みなさんは、「自分の夢を叶えたい」「努力した分だけ確実に成長したい」と思うことはないでしょうか?本書はそんな人のための1冊です。本書では、目標を達成するためのフレームワークであるPDCAについて詳しく解説しています。
要点1:PDCAは目標を達成するためのフレームワーク
PDCAを実行することにより、目標達成への計画立て、実行が正しく行えます。また、軌道修正しながら進めるので、努力を無駄にしません。
要点2:SMARTで目標を決める
目標を決めるためのフレームワークがSMARTです。このフレームワークを満たしていない目標は、目標というよりただの願望です。
SMARTは下記の5つからなります。Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性がある)、Time-bound(期限がある)。
レビュー
PDCAというフレームワークはど定番であり、逆に詳しく解説されたことがなく、具体的にどのように行動すればよいのかまで落とし込めていない人が多いのではないでしょうか?本書ではそれぞれのフェーズでなにをすれば良いのか具体的な例と詳しい解説でがあり、本書にそって実行していけば勝手にPDCAができるくらいに丁寧に解説されています。
また、PDCAは目標を達成するための計画・実行・評価・改善ですが、本書ではPDCAを始める前の目標の設定の仕方から詳しい解説がありました。
上司からPDCAを回せと言われるけど、具体的にどうしたら良いのかよくわからないという人はぜひ読んでみてください。