まことのビジネスに役立つ話

日々の読書で学んだビジネスパーソンに役立つスキルを解説しています。

説明下手な人がやりがちなこと【伝わるためにやってはいけないこと】

 

 

 

 

 

本エピソードの概要

1.導入
わかりやすい説明ができるビジネスマンは信頼される。
わかりにくい説明をする人は、仕事ができない人とレッテルを貼られる。
それくらい説明するスキルは重要。

わかりやすい説明は、才能ではなく、磨くことのできる技術。

わかりやすい説明ができるようになるためには、わかりやすい説明のためにやるべきことだけではなく、やってはいけないことも併せて学ぶべき。

 

2.説明が下手な人がしがちなこと1つ目

→考えた順番で説明をしてしまう
対処法:話を整理してから、説明する

 

3.説明が下手な人がしがちなこと2つ目

→相手に合わせた説明をしない
これは、「相手の知識レベルに合わせない説明をする」と「相手の理解したいレベルに合わせない説明をする」という意味がある。
対処法:「相手の知識レベルを把握する/相手の理解を確認しながら説明を進める」と「相手の期待値を把握する」

 

4.説明が下手な人がしがちなこと3つ目

→自分の言いたいことがわかっていない
対処法:実際に説明する前に、リハーサルをして、つまづかないかを確認する

 

5.説明が下手な人がしがちなこと4つ目

→脱線がひどい
対処法:本題を伝えてから、補足情報を伝えるという話の構成にする。

 

6.説明が下手な人がしがちなこと5つ目

→話題が前後する
対処法:話が前後しないように、構成を考えてから説明する。

 

7.最後に
→自分の説明がわかりやすいかどうかは、自分で判断しきれないので、フィードバックをもらえる人を見つけ、スキルを磨き続けよう!

 

インスタもやってます!!

毎日8時に、スキルアップに役立つ情報を発信中。
サクッと学べて、役に立つ情報なので、ぜひフォローしてください。
https://www.instagram.com/makoto__po/