まことのビジネスに役立つ話

日々の読書で学んだビジネスパーソンに役立つスキルを解説しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】9割捨てて10倍伝わる要約力

こんにちは、まことです。 今回は、伝える力【話す・書く】研究所所長の山口拓朗さんの「9割捨てて10倍伝わる要約力」について紹介します。 概要 本書は要約力の鍛え方を解説する1冊です。 要約力とは、「情報のポイントとつかみ、場面に応じて、簡潔かつ論…

【レビュー】仕事のムダが必ずなくなる超時短術

こんにちは、まことです。 今回は、週休3日を実践するコンサルタント越川慎司さんの「仕事のムダが必ずなくなる超時短術」という本を紹介していきます。 本書の概要 本書は、著者の越川慎司さんがコンサルタントとして、528社16万人に対して2万時間かけて働…

【レビュー】ここらで広告コピーの本当の話をします

今回は、コピーライター小霜和也さんの「ここらで広告コピーの本当の話をします」について紹介します。 副業収入を手に入れるために必須の知識 本書は広告コピーの教科書のような内容となっています。内容は非常にやさしく、広告コピーについて全く知識がな…

【レビュー】生産性 マッキンゼーが組織と会社に求め続けるもの

今回は、キャリア形成コンサルタント伊賀泰代さんの「生産性 マッキンゼーが組織と会社に求め続けるもの」について紹介します。 マッキンゼー流生産性の上げ方 本書は、生産性を上げるために必要な考え方や生産性を上げる具体的な方法を解説しています。生産…